TORIATE’s blog

創作物の欠片や思考断片、日記

本当の善ってなんだろうな

戦争を無くすのが善なら
世界から大規模な総力戦を70年近くなくしている各国で核爆弾を作った人たちは善になる
もし、飢餓を救うのが善なら
アメリカの貧困層を肥満化させたファストフード店や清涼飲料水メーカーこそ善だ
病人を救うのが善なら
製薬会社は限りなく善で
身体障害者など不自由な人間を暮らしやすくするのが善なら
運送業者とネット販売業者は限りなく善だ
金に困っている人を助けるのが善なら
消費者金融業者は善になる
多くの人に情報を知識を知恵を与えるのが善なら
ネットの検索エンジン運営会社、SNS運営会社は善じゃないか
資本主義のサービスとして、
利便性の追求と科学技術の発展により
善はこんなに世の中に有るのに
いじめ、正義の執行、村八分、犯罪、テロリズムが弱者によって実行され
弱者を苦しめるている
誰かを悪として相対的に自分より貶めて
笑い、見下し、裁きを下し、殺す
正義の希求と悪を裁くことのどこに善があるんだろう
誰かを不幸にすることでしか幸福になれない行為のどこに善があるのだろう