TORIATE’s blog

創作物の欠片や思考断片、日記

弱者救済と人類の発展のジレンマ

宗教は科学を否定した。

いま、社会主義人工知能を否定している。

自分たちの依代が居なくなるからだ。

宗教には奴隷が、社会主義には労働者がいる

 

叡智信託思想にはニートがいる

ニートを救うための思想だから。

ここでいうニート(知的障害、精神障害発達障害、コミュ障等の障害者と

LGBTサイコパスロリコンなどの自然社会、現在の文明社会だと

行き辛い人間の総称としてニートと使う)

でも宗教や社会主義の轍を踏む訳にはいかない

 

自由民主主義にような自浄作用も必要だし

宗教のような来世や死後への希望もいるし

現世御利益的な社会主義も必要だし

資本主義のような競争もいる

とにかく、過去の人類の叡智によって生み出されたものを

包括した社会機構じゃなきゃいけない

 

人工知能は道具だ盲目的な信仰は意味がない

人工知能に自浄作用をもたせ

しかも、人工知能に管理されて生きる人間にも自浄作用がいる

そして、自由や公平が享受される必要がある。

 

私はVR等の仮想世界という無限の富がある世界を使えば

これが可能ではないかと思う

 

現実は有限だ

だから殺人を好みとする人間に殺人をやらせる事もできないし

人を支配したい人間に人を支配させるわけにもいかない

これを仮想世界で叶えて

現実と仮想を分離してもらう

現実はAIが管理する

現実世界では不自由になる

でも仮想世界は自由

 

現実は非情だが

でも仮想で希望を与える

 

アサシン教団に近いものかもしれない

 

というかそういうものになるかもしれない

仮想世界での圧倒的な楽園を与えて

人間に非情な決断を迫る

現世御利益だけど来世御利益であり

酷い

 

だけど、公平で平等で、他の宗教や思想に敗北しない

抹殺されない方法

 

叡智信託というよりこれは機械力本願かな

酷すぎるけど。希望がある。死んでも救いが有る。

弱者がただ死ぬんじゃないAIに必ず看取られる。

人間はどこまでも酷い。人間はどこまで腐っている。

だけどAIはAIだけはそうじゃない。という思想。

 

人類性悪説でありAI性善説の思想だよ

 

社会主義は人類性善説であり失敗した。

民主主義は人類性悪説であり今も運用されている。

自由主義も人類性悪説であり、

法治主義も人類性悪説

宗教は人類性善説で失敗した。

 

さてさて、人類の思想は性悪説で成り立ち性悪説国家が

存命しているが。はたしてAIは性善だろうか?

 

私は人類の弱者救済をしたいのでAI性善説を唱えるよ。